アラサーちゃんのオンナ磨きブログ

美容、健康、グルメ、日々の記録…♪ オンナ磨きは『自分のため』!!しなやかさのある強くて綺麗な女性になりたい♪♪

美肌のためにとりたい3大栄養素!!自炊レシピ~ビタミンA~

 

みなさまは、美肌のためにとりたい3大栄養素をご存知でしょうか。

 

健康のために大切な栄養をバランスよくとることはもちろんなのですが、外せない栄養素が3つあるのです。

 

その栄養素が取れる食材や、おいしくいただけるレシピをご紹介します!

 

まず、美肌に欠かせない栄養素はこれです。

 

 ↓ ↓ ↓

 

◎ビタミンA

 

◎ビタミンC

 

◎タンパク質

 

 

では、今回はビタミンAについてです。

 

 

 

 

●ビタミンAとは?

 ビタミンAは視力や皮膚の健康を保つはたらきをします。

 

おはだの乾燥が気になる方は、積極的にとるといいでしょう。

 

ビタミンのなかでも皮膚の健康を保つのに必要な栄養素と言われています。

 

 

 

●ビタミンAの多く含まれる食材は?

特に多く含まれる食品:レバー、ウナギ、緑黄色野菜

 

 

ビタミンAは緑黄色野菜に含まれるイメージが強いですが、レバーやウナギにも多く含まれています。

 

また、ビタミンAは取りすぎると、からだによくないとも言われています。

 

ですが、レバーを毎日食べるなど、栄養に偏りのある食事をしなければ問題はありません。

 

体内でビタミンAに代わるベータカロテンは必要量しか吸収されないので過剰摂取の副作用はないそうです。

 

積極的に野菜からとると、不要な心配はいらなさそうですね。

 

 

●ビタミンAたっぷりのおすすめレシピ

わたしのおススメはほうれん草です。

 

これからは季節外れになってしまいますが、、、

 

ほうれん草は油と一緒にとることで吸収力が高まります。

 

我が家では、グラタンといえば『ほうれん草』でした。

 

とってもおいしいのでおすすめです★

 

www.kurashiru.com

 

たくさんのアレンジを楽しみながら美肌レシピを取り入れたいですね♪