オンナ磨きブログ

美容、健康、グルメ、日々の記録…♪しなやかさのある強くて綺麗な女性になりたい♪♪

『なんでモチベーションが下がってやる気がなくなるんだろう??』が解決された!!

 

まゆかです(≧▽≦)

 

 

いきなりですが、わたしは好奇心旺盛なタイプでして、気になったことはやってみないと気が済まないタイプです。

 

 

仕事も趣味も、おもしろいところを見つけるのは得意なので、やったらハマるし、モチベーション高く楽しみながら頑張れるほうなのです♪♪

 

 

ですが、わたしも人間なのでモチベーションのUP DOWNはあるわけでして…

 

 

熱が急に上がりしばらく維持する分、下がるときはがっつり下がってしまうんですよね。。。

 

 

趣味ならまだいいけれど、仕事まで上がったり下がったりしてやっていたら、気持ちが疲れてしまう…!!

 

 

と思っていた時に、すごい記事を見つけました!!

 

 

www.mazimazi-party.com

 

 

このブログによると、

 

テンション:上がり下がりがあるもの。気分感情。

モチベーション:深めるもの。やる意義・目的。

 

 

極端にやる気があったりなかったりする人は、テンションで仕事をしているのだそう。

 

 

そして、惰性でやっていたり、過度に守りや安定に入ってしまうと、モチベーションを『忘れて』しまうのだとか。。。

 

 

うわーーーーー!!わたしいろいろなことをテンションでやってた!!

 

 

だからこそ、モチベーションを深めるためにも、【初心に返る】【原点回帰】が大切なんですね。

 

 

わたしの周りの仕事ができる方も、『なんでがんばってるんだっけ?』という質問を定期的に自分に問いかけるのだそうです。

 

 

その方は、お風呂タイムで

  • 仕事の目標はなにか?
  • その先に何を達成したいのか?
  • なにを変えたい(つくりたい)のか?

を考えることで、やる気を高めているそうです。

 

 

まさに、モチベーションを深めている!!

 

 

そして、これなら実践できそうですよね◎

 

 

わたしも今日から実践します♪♪

 

 

f:id:beautiful-days-1:20181121133602p:plain   https://www.irasutoya.com/

 

 

レインボーのハートが、こころの状態を表わしているように見えてきましたー!

 

 

っしゃーーーーー!!!( `ー´)ノ

 

 

とテンションが上がりましたが、笑

 

 

モチベーションを深めにお風呂に入ってきます★w