オンナ磨きブログ

美容、健康、グルメ、日々の記録…♪しなやかさのある強くて綺麗な女性になりたい♪♪

ポールダンスの歴史…♪

 

 

みなさんは、ポールダンスというとどのようなイメージをお持ちでしょうか?

 

 

f:id:beautiful-days-1:20181016180440j:plain

画像引用

 

 

私は、エロや夜のイメージでした…。。。苦笑

 

 

愛好家も急増中!「ポールダンス」の意外な歴史 (2018年2月24日) - エキサイトニュース(1/2)

 

 

やはり、ストリップクラブで女性が踊るダンスというイメージなんですね。

 

 

ですが、今ではアクロバティックな技を競い合うスポーツや、エクササイズとして女性に人気なスポーツと形を変えてきています。

 

 

実際に競技をみると、イメージは全然違うものとなります♪

 

 

beautiful-days-1.hatenablog.com

 

 

将来的には、オリンピック競技になる可能性もあるのだとか!!

 

 

これはとても楽しみです(≧▽≦)

 

 

ポールダンスとは、その名の通り垂直のポール(棒)を使い、音楽に合わせながら身体の柔軟性と筋力で曲芸的な技を披露する踊りのことです。

 

 

本場として知られるのはアメリカのラスベガスですが、どこで生まれたかの定説はないそうです。

 

 

ロシアのサーカスや、中国雑技団のチャイニーズポールというパフォーマンスから派生したという説、フランスの王族や貴族たちの社交会で披露されたダンスだったという説まで、起源についてはさまざまだとか。

 


フランスの王族がしていたと思うと、なかなか面白くイメージも変わりますね!!

 

 

ずっと昔からあるもので、イメージも定着していたポールダンスですが、

 

 

なんで急に流行りだしたの??

 

 

と思いませんか??

 

 

それは、マドンナがきっかけだったのです!

 

 

2005年頃、世界的な歌手であるマドンナが、エクササイズにポールダンスを取り入れていると話題になったことがきっかけで“官能的な夜の踊り”というイメージが払拭されたそうです。


そのほかにも、アンジェリーナ・ジョリーケイト・モスなどのハリウッドセレブもポールダンスを愛好していたようです。


現在の日本のポールダンス人口は約1万人とのこと◎


やってみての体感としては全身の柔軟性や筋力を付けることでボディーが引き締まる効果が!!


最近特別なダイエットはしていないのですが、周りの友達からは『最近痩せたね!』と言われることが増えました♪♪


体重は変わっていないので、体が引き締まったのだと思います。


健康のため、ボディーメイクのため、女性らしさを磨くため、ポールダンスは最高のスポーツです♪♪

 

beautiful-days-1.hatenablog.com