オンナ磨きブログ

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おいしいものの気になる栄養素~ウニ編~

 

先日、少し前から話題のうにく(うににく)を食べてきました◎

 

 

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めちゃおいしかった!!

 

 

濃厚なウニととろけるお肉の組み合わせが最高でした★

 

 

以前、牛タンの栄養素については調べてみたのです。

 

 

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では、うには??

 

 

日本3代珍味の1つであるウニですが、おいしいものは太るのか??笑

 

 

真実を知りたくて、調べてみました♪♪

 

 

主な栄養素としては、ビタミンAビタミンEアミノ酸などが豊富に含まれています。

 

 

1.ビタミンA

皮膚、粘膜、目の健康に役立つ栄養素と言われています。

肉、魚、卵、乳製品などに含まれ、特にレバーやあん肝、緑黄色野菜のかぼちゃやにんじんに多く含まれています。

 

 

2.ビタミンE

体の中の活性酸素を抑えてくれるといわれています。

動脈硬化や老化、生活習慣病からわたしたちを守ってくれる栄養素です。

アーモンドなどのナッツ類に豊富に含まれています。

 

 

3.アミノ酸

心臓の働きを強めたり、高血圧や貧血の予防、肝機能障害の回復に効果がある栄養素だそうです。

アミノ酸は9種類の必須アミノ酸をすべてバランスよく摂取することが大切だそうです!!

アミノ酸に関しては、後日詳しく…。。

 

 

そもそも日頃ウニと言ってわたしたちがいただいているものは、オスの精巣とメスの卵巣なのだそうです。

 

 

しかも精巣や卵巣が大きく成熟する前のものなので、それはもう栄養たっぷりですよね!!

 

 

さすがに毎日うにを食べることはできないので、各栄養素のところに、ほかの食材も記載していますので、そちらを取り入れることもおススメです♪♪

 

 

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おいしいものって幸せですね☆

 

 

世の中にはまだまだおいしいお店があふれているので、開拓したいと思います◎