オンナ磨きブログ

美容、健康、グルメ、日々の記録…♪しなやかさのある強くて綺麗な女性になりたい♪♪

目の疲れは頭皮にもNG!?

 

 

PC使用頻度の高いみなさま、アイケアはしっかりとされていますか??

 

 

目のケアは、怠ると大変なことになります…!!

 

 

目に負担をかけすぎると、目の中の細胞や筋肉が疲れてしまいます。

 

 

私たちは、情報の80~90%を目から得ているといわれており、目を開いているだけでも「もっとよく見よう」と目を働かせているそうです。

 

 

想像以上に、目には負担がかかっているのです。

 

 

みなさんは無意識に目を酷使していませんか??

 

 

●長時間のPC作業、細かい作業

 

 

●度の合っていないメガネやコンタクトレンズの装着

 

 

とは言っても、仕事やプライベートでPCやスマホを使わないことは無理ですよね。

 

 

最近よく名前を聞くブルーライトですが、本来は自然の中にある太陽光の1つだそうで、悪いものではないそうです。

 

 

ですが、日没後は少なくなるので、夜間に浴びすぎると体のリズムがずれてくるそうです。

 

 

ブルーライトをカットするカバーや機能があるので、積極的に活用するといいですね◎

 

 

ですが、防ぎきれず疲れてしまうのも事実です。

 

 

目の疲れが頭皮にも影響があるそうです。

 

 

人間の体はつながっているんですね!

 

 

疲れてしまったら、目の周りをほぐしてアイケアをしましょう◎

 

 

1.耳を一日5回まわす

右手で右耳、左手で左耳をつまみ、ぐるぐる回します。

トイレに行ったときにやる、など習慣化させるといいですね♪ 

 

 

 

2.目をいろいろな方向に動かす

遠くの緑をみると目にいい!と言われていたアレを、緑がなくてもやります! 

視界の四隅に目線をしっかり動かして、筋肉をほぐしましょう。

 

 

 

3.眉毛をつかむ

 眉毛近辺の筋肉も凝っているんです!!

目だけでなく、周囲の筋肉もしっかりほぐすと、目の大きさもUPするかも!?

 

 

 

 ぜひぜひお試しください♪♪

 

 

秋はヘアケアが大事な時期と言われていますので、こちらもどうぞ★

 

 

 

beautiful-days-1.hatenablog.com