オンナ磨きブログ

美容、健康、グルメ、日々の記録…♪しなやかさのある強くて綺麗な女性になりたい♪♪

衝撃!!秋のヘアケアの重要性~意外なアレがNG!?~

 

みなさんは、ヘアケアどれくらいしてますか??

私は毛量がとても多くて扱いにくいので、少しくらい減ってもいいやー!!と思い、

かなり適当にしてました…苦笑

将来を考えたらちゃんとしたほうがいいし、髪がきれいな女性のほうがモテるのに(笑)

こんな雑な手入れで本当反省です…

 

 

心を入れ替えてちゃんとしようと思った訳は、

先日、美容師の友達から聞いた情報が衝撃的だったからです!!!

 

 

秋は抜け毛が多い気がしませんか??

私は、冬が近づいてきて、生え変わりの季節だと思っていたのですが、

夏のダメージで毛根が痛んだ毛が抜け落ちるのが、ちょうどこの時期なんだそうです!!

実際、秋の抜け毛は、その他の季節のなんと2倍!!

 

頭皮のダメージの大半は、紫外線なんだそうです。

 

夏にたくさん受けたダメージが、秋にきてしまうんですね…

 

 

その中でも衝撃だったのは、朝シャンNGということ!!

 

 

汗かきな私は、もちろん寝汗もすごいので朝シャンは当たり前にしていたんです。

ですが、朝にシャンプーをすることで頭皮の油分が流れてしまい、

皮脂が出てきて皮膚が覆われる前に紫外線に当たってしまうので、

ダメージが必要以上に大きく、結果的に毛根もダメージを受け、抜け毛につながるそうです。。。

 

腕や足、顔は日焼け止めを塗りますが、頭皮にはなかなか塗らないですよね。

 

朝シャンはスッキリして目覚めもいいし、いいことだらけ♪と思っていたのですが、

間違った知識でした。

 

話を聞ける専門家が近くにいるって本当にありがたいですね!!

 

ちなみに、頭にシャワーを浴びるときの温度は、37~39℃がベストだそうです◎

 

 

これからは、頭皮にやさしく、美髪のモテ女を目指します( *´艸`)w